2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11







うきうきウォーキング

4月から新しく始まった

うきうきウォーキング

水中を歩く教室なのですが、

なんだか楽しいのです。


手や肩を使いながら歩いたり、

大また、小またで歩いたり、

ビート板やヌードルを使って、歩いて、ジャンプして、など

水の中だからこそ負担をかけずに

効果的に運動できるのが魅力です。

講師はヴィムスポーツアベニュウのインストラクター。

ぜひ一度、体験してみて下さい。


うきうき




[ 2014/04/22 ] 大人の教室 | TB(-) | CM(-)

「私、かなづちなんです」

かなづち・・・


辞書によると 
① 槌の頭を鉄で作ったもの。釘などを打つ道具。
② 泳げない人
  
  
そういったことが書いてあるようです。


②の意味の方の「かなづち」。
一昔前なら誰しも使っていた言葉だと思いますが、
最近は使わないどころか、知らない人さえいるようです。


「私、かなづちなんです!」


そんなことを言うと
「この人は頭の超固い人なのか!?」 などと、
そんな誤解を招いてしまうかもしれません。


しかし、プールで「かなづち」といえば
やはり水の苦手な方のこと。


そのような方へビッグニュース!


この4月より始まります新しい水泳教室
「ビギナースイム」です。


教室のサブタイトルはズバリ
「かなづちからの脱出」


その名の通り
水に顔をつけるところからスタートします。


水泳教室で他の人の足を引っ張ってしまうのではないかと 心配な方。
(水中で本当に人の足を引っ張るのは危いですのでおやめください)
ウォーキングならいいけれど、泳ぐのはちょっと苦手という方 。
ブランクが長いので多分もう泳げないと思ってらっしゃる方 。


大大大歓迎です。


教室は4月と5月の第4木曜日に開催され
定員は8名となっております。

(6、7、8月は開催されません。9月より再開される予定です)


受付は毎回6日前の金曜日から
プール事務所またはお電話でお受けいたします。


☎ 03-3318-8763


4月24日(木)開催のビギナースイムは
18日より受け付けております。


申し込み多数の場合は、キャンセル待ちでのご案内となります。
ご了承ください。
 

みなさまのご参加、お待ちしております!

[ 2014/04/18 ] 大人の教室 | TB(-) | CM(-)

真冬のサタデーナイト

おかげさまで泳法別水泳教室は
開催を終了させて頂きました。
ありがとうございました。

(※以下のブログ記事は2014年1月26日に掲載されたものです)



1月11日より毎週土曜日には
泳法別水泳教室が開催されております。



第3回目を迎えた昨日も
みなさんたっぷり泳ぎこみ、
外の寒さを吹き飛ばすような
熱気あふれる夜となりました。



泳法別水泳教室ですが、
6時から7時までは「クロール・背泳ぎ」
7時から8時までは「バタフライ・平泳ぎ」という
2つの異なる内容です。(その名の通り)



連続受講されている方も多く
そうなると2時間で相当の距離を泳ぐ計算になりますが
みなさん笑顔で楽しんでいらっしゃるようです。
うらやましいばかりの体力です。



そして教室を担当していただいているのは
日曜日の朝の自由参加型教室や
木曜日のアクアビクスでも大人気の
杉並区水泳連盟の先生方です。



指導方法も相手の身になった親切丁寧なもの。
今回も基礎固めからユニークな練習まで
幅広いメニューで 教室を大いに盛り上げてくれています。



そんなコーチ陣に引っ張られてか
参加していただいている方々の
チームワークもよくなってきたようです。



みなさんお互いに励ましあって
全体の泳力アップにつながっていけばよいと思います。



熱い熱い真冬のサタデーナイト 、
泳法別水泳教室は3月1日まで続きます。
[ 2014/01/26 ] 大人の教室 | TB(-) | CM(-)

特報!

12月1日 広報すぎなみ 掲載


今年度も大人のための水泳教室として
 1月11日から3月1日までの土曜日
「泳法別中上級 クロール・背泳ぎ教室」
「泳法別中上級 バタフライ・平泳ぎ教室」が開催されます。


泳法のコツをつかんでいただき
もっともっと水泳を好きになってもらいたい
という思いから生まれた教室です。


たくさんの方にご参加いただきたいと考えております。


教室参加を考えていらっしゃるお客様から
泳力についてよくご質問をいただきますが


簡単に申し上げますと
クロールで25m以上泳げる方であれば
どちらの教室にも参加可能です。


詳細はチラシをご覧ください。 



※こちらの教室は応募を締め切りました。

 泳法別教室チラシ
[ 2013/12/01 ] 大人の教室 | TB(-) | CM(-)

4月からのアクア

24年度 月2回開催されてきたシェイプアップアクア。
25年度のアクアは、ベーシックアクアが加わり
さらに充実したアクアビクスに変わります。


「シェイップアップアクア」といえば
動きの組み合わせを楽しむ水中エクササイズ。
シェイプアップや日頃のストレスを吹き飛ばすための60分一本勝負!


それに対して「ベーシックアクア」。
水の特性を生かしたウォーキングや水中気功を取り入れた全身運動です。
なにげない動きに見えて、
実は奥が深い「水中」での動作。
こちらプログラムは
金田インストラクターの指導の下
水中での正しいウォーキングを身につけることで
代謝改善と免疫力アップを目指します。

今まで気付かなかった
身体からのメッセージが聞こえてくるかもしれません。

4月から始まる2つのアクア。
4~6月は、呼吸法と姿勢づくりをテーマにプログラムを展開します。

第1,3木曜日が「ベーシック」
第2、4木曜日が「シェイップアップ」です。
(予定が変更になる場合もありますので
 プール予定表でご確認ください)

両方のクラスにご参加いただくことで
アクアビクスの効果をさらに実感。
同時に体力アップも期待できます。
進化するアクアビクスにご期待ください。

<お知らせ>
月曜日のウォーキングタイム・アクアビクスタイムは
4月より「ベーシックアクア」、「シェイップアップアクア」
の入門編として第1,3月曜日の月2回の開催に変更になります。

IMGアクア
[ 2013/03/30 ] 大人の教室 | TB(-) | CM(-)

今月の「シェイプアップアクア」は開催日に注意が必要です

12月に入り
寒さが一段と厳しくなってきましたが 
皆様、お元気でしょうか?


さて、毎月2回開催しております
「シェイプアップアクア」ですが


今月に限り
12月6日(木)のみの開催となります。


毎回心待ちにしていただいている皆様、
12月は回数が少なくて申し訳ございません。


しかし、ちょっと待ってください。


今月1回のみということは・・・


今年最後!
ということになるではありませんか!


そうなると、きっと松井先生も
いつも以上の元気200%で


今年最後の「シェイプアップアクア」は
いつにもまして熱気ムンムン!


なにやら
すごいことになりそうな予感がします。


シェイプアップアクア 2012年ファイナル


水の中でしっかり運動をして
元気に年の瀬を乗り切りましょう!


(シェイプアップアクアは当日受付、先着30名様となっております
  料金は入場料、保険料込で¥500です。
 詳しくは 杉十小温水プール ☎ 3318-8763 までどうぞ)





facilities_a30.png





[ 2012/12/01 ] 大人の教室 | TB(-) | CM(-)

あっという間の2か月間

10月より開催されておりました
「泳法別水泳教室」が無事終了いたしました。


今回企画したのは
「クロール・背泳ぎ教室」と
「バタフライ・平泳ぎ教室」の2つでしたが、
おかげさまで満員御礼となりました。


教室にご参加いただいた皆様、
どうもありがとうございました。


振り返ってみると
レッスンは毎回活気に満ち溢れ
内容も変化に富んだ濃いものでした。


理論あり、基礎の確認あり
そして距離の泳ぎこみあり。


和気あいあいとした中にも
緊張感が漂っていて
あっという間に時間が過ぎていきました。


2ヶ月の間、
毎回顔を合わせているうちに
お友達になられた方もいるようです。


そういったことも
教室の醍醐味かもしれませんね。


そしてなによりも
教室のアンケートで
泳力アップを実感できたという声が
数多く寄せられました。


その結果には
私どもスタッフとしても
喜ばしい限りです。


最後に、教室の指導にあたった
杉並区水泳連盟のコーチからの
メッセージの紹介です。


~水泳を好きになって頂くこと、
 水泳を長く続けて頂くことを目標に
 指導にあたっています。
 これからも、無理なく、
 健康に繋がるような水泳を続けてください。~


素敵なメッセージ
どうもありがとうございました。
[ 2012/11/25 ] 大人の教室 | TB(-) | CM(-)

シェイプアップ・アクアのお知らせ

いつも当プールをご利用いただき
ありがとうございます。


毎回、たくさんのお客様にご参加いただいております
「シェイプアップ・アクア」ですが


7月、8月はお休みをいただきます。


次回開催は
9月13日木曜日でございます。


お間違えのないよう
お気をつけ下さいませ。


ところで・・・


「シェイプアップ・アクア」が
しばらくお休みということは 、


インストラクターの松井先生とも
しばらく会えなくなってしまう・・・、
ということなのでしょうか。


松井先生といえば 


太陽のような笑顔がトレードマークで
お客様のみならず
当プールスタッフにも大人気です!


今度会えるのは
いったい、いつなのでしょうか!?


その答えは
続きのブログをご覧ください!

   松井先生その1
 
[ 2012/07/02 ] 大人の教室 | TB(-) | CM(-)