2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11







幼児・小学生教室終了

本日、幼児水泳教室と小学生水泳教室が
無事終了いたしました。



長いようで短い3カ月間でしたが
素晴らしい教室となりました。


泳ぎがうまくなっていったり、
不安そうだった顔が笑顔に変わっていったりと、
子供たちの成長の早さ、吸収力には驚かされます。


そしてなにより
楽しそうにはしゃいでいる姿を見ると
こちらもうれしくなってしまいます。



講師の先生方、ありがとうございました。



保護者のみなさま
お忙しい中、毎回の送り迎えありがとうございました。



そして教室に参加してくれたみなさん
どうもありがとうございました。



これからも水泳を続けて下さいね。



またプールで会えるのを楽しみにしています!


20131221.jpg
[ 2013/12/21 ] 子どもの教室 | TB(-) | CM(-)

技 その3

先週から再開した、シンクロ教室、



講師の香野先生は先週は国体でお休みだったんです。



その国体ですが、



香野先生が監督している東京が



優勝しました。



おめでとうございます。



すごいです。



なんだかとっても嬉しいです。




今日は、そのすごい先生に習った技紹介のその3です。




技の名前は「サマソールバックタック」


タックサマソールバック 002


水中で小さくなってくるっと後ろへ1回転、


もとの姿勢にもどります。


これはもう、ノーズクリップがないと大変そうです。



あれ?河童ちゃんは出来たのかな??



河童ちゃんはさておき、



シンクロ入門教室の生徒さんたちの発表会を



10月14日(祝)

体育の日スポーツフェスティバルにて開催いたします。



2チーム登場します。



それぞれ1分半弱の演技ですが



頑張って練習してるので



みなさん見に来てくださいね。




[ 2013/09/18 ] 子どもの教室 | TB(-) | CM(-)

技   その2

杉十かっぱチャンとお友達による
「シンクロナイズド・スイミング」
技紹介、第2回目です。



まずこちらは「ベントニー」

20130827-1ベントニー  

浮き姿勢から片ひざを曲げる感じです。



バランスを取るのが難しそうですね。
かっぱチャンもお友達も頑張っています。



そして「バレーレッグ」 です。

20130827バレー 

水中でこの体勢を維持するには
バランス感覚もさることながら
相当な体幹の筋力が必要となります。


「足あげ3年」と言われるほど
大変な技です。



技その1でご紹介した手の動き
「スカーリング」を止めないことが大切と
教室の生徒さんは
教わっていました。




テレビで競技をご覧になる際には
こういった基本技の連携にもご注目ください。
[ 2013/08/27 ] 子どもの教室 | TB(-) | CM(-)

技 その1

 7月に前期が終了したシンクロ教室。


9月から後期教室が始まります。


その前に、


少しだけですが
教室で習った
技の紹介をしたいと思います。


カッパちゃんとお友達 001

この、杉十かっぱチャンとお友達が紹介します!



まずは、浮き姿勢。

基本姿勢 001

この姿勢で

スカーリングという手の動きを加えると
進みます。


一言でスカーリングといっても
手の動かし方によってまた名前が違うそうです。

「エール」は頭の方にすすみ

「スネール」は足の方に進みます。



技の名前を覚えると
テレビで競技を見るときの
楽しみが増えるかもしれませんね。



それではみなさん
次回の技紹介をお楽しみに。
[ 2013/08/07 ] 子どもの教室 | TB(-) | CM(-)

シンクロ入門教室 追加募集中!!

シンクロ追加



5月14日から始まるシンクロ入門教室

こちらの教室の申込 
4月13日で締切ましたが…
定員に若干の空きがございます。


新学期が始まり、目標は決まった頃でしょうか?

何か始めるには素敵な季節だと思います。
新しいことにチャレンジしてみませんか?

シンクロ入門教室は
クロール他1種目 計2種目が25m泳げる
小学4年生~中学3年生までの方を募集しています。

こちらの教室、追加募集にて
☎で受付させていただきます。
定員になりしだい締め切らせていただきます。

問い合わせ、申し込みは……

当プール事務所まで
03-3318-8763

お電話お待ちしてます。
[ 2013/04/14 ] 子どもの教室 | TB(-) | CM(-)

シンクロナイズドスイミング入門教室

昨年、体育の日「スポーツフェスティバル」で好評だった
「シンクロナイズド・スイミング エキシビション&体験」


いよいよ4月から
新小学4年生~中学生を対象の
「シンクロナイズド・スイミング入門教室 Ⅰ・Ⅱ」
として登場します。


今まではオリンピックのTV中継などでしか
見られなかった憧れのシンクロナイズドスイミング。
今回はそのシンクロナイズドスイミングを習うことが出来る
またとないチャンスです。


泳ぐだけではなく、
強くて美しい水中の演技に挑戦してみませんか。

応募条件は
クロールと他1種目、計2種目が25m以上泳げる方なら
お申込みいただけます。


この教室は基本動作・技術の習得と競技の楽しさを
学ぶ入門教室です。

講師の先生は
アクラブ調布の香野まゆみ先生です。
香野先生は全日本水泳連盟の強化スタッフであり
所属しているアクラブ調布は
全日本ジュニアやオリンピックなどに選手を輩出している名門クラブです。
  


この入門教室の練習を通して
シンクロの素晴らしさに触れていただき
そして楽しさを知っていただきたいと思います。


秋に行われる体育の日イベント
「スポーツフェスティバル」において
チームでの演技を披露する予定になっています。


音楽に合わせての美しい動きは
さながら水の妖精。


「シンクロナイズドスイミング入門教室Ⅰ・Ⅱ」
たくさんのご応募お待ちしております。

IMG2_convert_20130321092236.jpg

[ 2013/03/21 ] 子どもの教室 | TB(-) | CM(-)

さよなら、イルカ


一昨日、「幼児水泳教室」と「小学生水泳教室」が
無事終了いたしました。

   t20120327-1.jpg

レッスンの最後には
プールサイドにすべり台が登場しました。

みんな元気いっぱい、
大はしゃぎで遊びました。
 
     
 
t20120327-2.jpg

その後、修了証書が手渡され
長いようで短かった一年が終わりました。
終わってしまいました。

t20120327-3.jpg

私たちスタッフも
子供たちにたくさんの元気をもらいました。

その明るい笑顔が
見られなくなると思うと、
ちょっぴり寂しい気もしますが…。

なにはともあれ、みなさん

「ご卒業」おめでとうございます。

また杉十小温水プールに
遊びに来てくださいね!
[ 2012/03/27 ] 子どもの教室 | TB(-) | CM(-)

イルカに願いを・・・

いつもご利用ありがとうございます。

明日3月27日は、私達スタッフにとって
特別な一日になりそうです。

なぜならば、
その日は約一年間行われてまいりました
「幼児水泳教室」と「小学生水泳教室」が
最終回を迎えるからです。

つまり「卒業式」なのです。
 
         20120321.jpg

思い起こせば昨年の5月、
水を怖がって泣いていたお子さんもいました。

しかし今では、
みんなの努力、そして先生方の
きめ細やかな指導もあり
みんな水泳が大好きになったようです。

技術も身に付きました。
もちろん個人差はありますが、
水中での姿勢もきれいになり
みなさん上手になりました。

長いようで短かったこの1年。
いよいよ明日が最終日です。

レッスン終了後には
先生から修了証書が手渡される予定です。

     t20120320-1.jpg

そして私達スタッフは
ささやかなプレゼントを用意いたしました。

     t20120320-2.jpg

透明なイルカのアクセサリーです。

紐をつけて
ぶら下げられるようにしました。

このイルカには
「みんな水泳が上手になりますように」
そして
「杉十温水プールでのレッスンがいい思い出になるように」
という願いが込められています。

教室に参加してくださったみなさん、
一年間お疲れ様でした。

また、お忙しい中
送り迎えしていただいたお母様方、
ご指導くださいました先生方、
本当にありがとうございました。

みなさんと
またお目にかかれる日を
楽しみにしております。







[ 2012/03/26 ] 子どもの教室 | TB(-) | CM(-)