2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09







若葉の季節

ここのところ不安定な天気が続いておりましたが
極めつけともいうべき週末の暴風雨、
本当にすごい風でした。


そして一夜明け


風がやんだ蚕糸の森では
みずみずしい若葉が青空に映えております。


20130408-0.jpg 

サクラの季節もいいですが
新緑が好きという方も多いのではないでしょうか?

20130408-2.jpg 

暖かい陽気に誘われ
公園もにぎわっています。 
 

20130408-1.jpg 

並びあうもみじ。
それぞれの葉の色が美しさを際立たせます。



そんな週はじめの月曜日、
杉十小学校では入学式が行われました。

20130408-5.jpg 

新入生がご家族と一緒に登校しました。
みなさん、ご入学おめでとうございます。


毎日楽しく学校に来られて、友達がたくさんできるといいですね!

20130408-3.jpg 

ハナミズキの花も咲き始めました。
新一年生の入学を祝うかのようです。
[ 2013/04/08 ] 杉十小プールの毎日 | TB(-) | CM(-)

桜が咲きました

あっという間に満開になってしまった今年の桜。
この週末はお花見だったという方も多いと思います。



ここ蚕糸の森でも桜の花が見事に咲き誇っております。

20130324-2.jpg


一昨日のことですが
杉十小学校で卒業式が行われました。



卒業生のみなさん、おめでとうございました。



入学式の桜もいいですが
卒業式の桜もまた絵になります。



卒業生はもちろん、
先生方や保護者の方々にとっても
忘れられない一日になったのではないでしょうか。

20130324-0.jpg

卒業とサクラ・・・
あの名曲が心によみがえってくるようです。



まもなく4月になりますが
新年度、新学期に合わせて住む場所が変わる方も多いと思います。



新しく引っ越してきた方には
近くに気軽に泳ぎにこられるプールがあることを
早く発見していただきたいです。



この地から離れる方は
またいつの日かプールでお目にかかれるのを
楽しみにしております。
お元気でお過ごしください。



引っ越しをされない方は
今後も杉十小温水プールをよろしくお願いいたします。

20130324-1.jpg
[ 2013/03/25 ] 杉十小プールの毎日 | TB(-) | CM(-)

春よ来い

暦の上では立春を過ぎ 、
めでたく春となりました。


日々の寒さから解放され
さくらの便りが届くのも近いかもしれません。


(花粉症の方には悩ましい季節ではありますが・・・)


杉十小温水プールにも
季節をを感じさせる飾りつけが登場いたしました。

20130208-0.jpg


折り紙のひな人形です。
プールの入り口近くに飾りました。



このひな人形、
昨年の今の時期
ご来場されているお客様にいただいたものです。




色やガラもきれいですが
作りも細やかで繊細。
 
20130208-2.jpg 


20130208-1.jpg 


20130208-4.jpg 

見ているだけで
作られた方の思い入れが伝わってきます。


今年も雛祭りまで飾らせていただきます。
ありがとうございます。


この雛飾り
地下1階の受付にも置いてあります。


ご来場の際はぜひご覧ください。
[ 2013/02/08 ] 杉十小プールの毎日 | TB(-) | CM(-)

初泳ぎ、お待ちしております!

明けましておめでとうございます。


本年も杉十小温水プールでは
皆様のご来場をお待ちしております。


よろしくお願いいたします。



さて、
今年のお正月


皆様はどのように
過ごされましたか?


当プールは昨日1月5日が
平成25年の初開場でした。


さっそくたくさんのお客様に
ご来場いただきました。


どうもありがとうございました。


お正月休みの美食三昧で
運動不足の方、
体重計に乗るのが怖い方、


プールでの運動はいかがですか?


プールで泳ぐもよし
歩くもよし


ぜひぜひ
ご来場をお待ちしております。


朝9時より夜8時50分まで
皆様のペースでお楽しみいただけます。


身も心もすっきりして
今年一年のいいスタートを切って頂けたらと思います。


皆様にとって素晴らしい一年でありますよう
お祈り申し上げます。

20130101-1.jpg

蚕糸の森の初日の出
20130101-2.jpg

澄んだ空気の中、木々が照らされ
新しい一年が始まりました。
[ 2013/01/06 ] 杉十小プールの毎日 | TB(-) | CM(-)

東高円寺とインドの英雄

杉十小温水プールのある東高円寺周辺には、
知る人ぞ知る名所がひっそりと存在しております。


そのひとつが、蚕糸の森公園の西側にある
「蓮光寺(れんこうじ)」です。

20121214-7.jpg 


住宅街の中にある小さなお寺ですが、
日本国内はもちろん、遠くインドやマレーシア、シンガポール等、
海外からわざわざ参拝に来られる方も少なくありません。


なぜ、こんな目立たないお寺(失礼!)に、
仏教の本家・インドの方が???


実は、ここ蓮光寺には、インド独立運動の英雄
チャンドラ・ボースの遺骨が安置されているのです。



チャンドラ・ボース (1897~1945)


インド独立運動家。
インド国民会議派議長、
自由インド仮政府国家主席兼インド国民軍最高司令官。

20121214-4.jpg 
(境内にあるボースの碑と胸像)



日本人にはあまりピンとこない名前かもしれませんが、
インドをはじめ東南アジア諸国では非常に尊敬されている人物で
「ネタージ(指導者)」の敬称で呼ばれているのだとか。


先日、当プールに蓮光寺への道を訊ねにいらした
マレーシアの方も「マハトマ・ガンジーの次に有名な人です」
とおっしゃっていました。


生涯をインド独立のために捧げたボースですが、
道半ばの1945年、
旧ソビエトへ向かう途中の台湾で、
飛行機事故により亡くなってしまいます。


1945年といえば、第二次世界大戦が終結した年。
世界的な混乱の中、 革命の戦士の
遺骨を安置してくれる場所はなく…。


関係者が途方に暮れていたとき、
遺骨の安置を快諾してくれたのが、
当時の蓮光寺の住職さんだったのだそうです。


それにしても、なぜ東高円寺だったのか?
戦前より日本に亡命していた 有名なインド独立運動家の側近が、
東高円寺に住んでいたから・・・いう説が強いようです (※諸説あります)。


ご近所づきあいを大切にする地域性は、
今も昔も変わっていないのかもしれません。


蓮光寺では、
今も8月18日のボースの命日には、
慰霊祭が執り行われています。


温水プールの行きかえり、
冬枯れの蚕糸の森を散策される折
ときには
自由を求めて闘い続けた
遠い異国の志士を偲んでいただければと思います。


20121214-1.jpg
[ 2012/12/10 ] 杉十小プールの毎日 | TB(-) | CM(-)

12月といえば

先日の休場日、


館内にささやかですが
クリスマスの飾りつけをいたしました。


ご存じのとおり
杉十小温水プールの周辺は
蚕糸の森公園の木々が生い茂り


プールへの道中は
たっぷりと紅葉を楽しんでいただけますが 、


プールに来たとたん
今度は手作りツリーがお出迎えいたします。

20121206.jpg

買ってきたものもありますが、
廃品などを利用した
とってもエコなツリーです。


ちらりと見て頂ければ、
製作したスタッフ一同喜ばしい限りです。




[ 2012/12/07 ] 杉十小プールの毎日 | TB(-) | CM(-)